この時期起こりがちなこと☆
●寒さ故に身体を縮こめる。
●まるで亀のように首もすくめ、肩も緊張状態が続き凝ってる気がする。
●重ね着で服の重量も加わり、首が凝ってる気がする。
●動くと寒いから座っている、こたつから動かない。
●水分摂取量も、考えてみると減っているかも。
皆さんこんにちは♪
今日は冬に起こりがちな事をあげてみました!いかがですか?
2つ以上当てはまる方・・・身体が凝り固まってきてるかも??
凝り固まった状態は筋肉の緊張状態が続いているということにもなります、血液の流れリンパの流れが滞りやすくなり、ならなくてもいいような事になる前に身体を動かしましょう✨
そしてお題の腰が痛くなりがちの方、原因ご存知ですか?
腹筋の弱さ(特にコアと呼ばれるところ)は大きな要因です。
一概にそれだけではありませんが、想像してみてください。お腹がポッコリ出たとして、体重を支えているときの姿勢を。
腰が反り腰に負担がかかっていそうだなあとなんとなくイメージわきませんか?
お腹が使えないからお腹も出るし腰も痛めます。
逆に言うとお腹を鍛えるとへこむし腰痛改善♪
そのためには腹筋でも、中のインナーユニットと言われる部分である、腹横筋や骨盤底筋を狙って鍛えてほしいと思います。
筋肉的には大きいものではないですが、体幹の安定からほかの筋肉が機能的に動けるようになります。
参考までに♪
コメントをお書きください